第2回トラベルレストラン開催いたしました!

皆様、こんにちは。
9月ももうすぐ終わりに近づき、石巻の朝は肌寒い季節となってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

9月15日
第2回トラベルレストラン「石巻ほやの旅」を開催いたしました。

少しずつ今回のトラベルレストランの報告をさせていただきます。

朝9時
石巻駅出発
今回は牡鹿半島の谷川浜で、ほやの旅です。
バスのなかで皆さんの自己紹介。
楽しい旅の始まりです。
1

朝10時
谷川浜到着
本日のホストであるほや漁師さんの渥美貴幸さんにご挨拶。
ほやの漁について、習い、見学し体験します。
今回は1年・2年・3年とほやの成長を見ます。
さあ、船に乗って出発です。
2

3

まずは種ほや。牡蠣の貝殻に種を付けて育っていきます。
4
5

1年ほやです。固い!!です。

6

2年ほやです。おお。だんだん大きくなってきましたよ!!
7

3年ほやです。大きいー!!
8
そして美味しそう!という声が。
ではさっそく、もぎもぎしましょう。ということで、女子3人にもぎもぎしていただきました。
すごく硬くなかなか取れない。。
9
もげたーーー!皆さん満面の笑みを頂戴しました。
10

自分でもいだほやを渥美さんに皮をむいていただき、食しました。
やっぱり新鮮なほやは美味しいですね!
11

小さなお子様もほやに初挑戦!
12

ほやを船の上で堪能した後、浜に戻るとそこには煙がもくもく!
レストランが出現していました!

13

つづく。