稲刈りイベント「ササシグレを刈ろう」を実施しました

みなさん、こんにちは。

台風も過ぎ去り、さむくなってまいりました。
10月5日に、米の太田屋さんのイベント「ササシグレを刈ろう」を開催いたしました。

30人近くの皆さんにご参加いただき、今年も秋の稔りを皆さんで楽しむことができました。
ありがとうございました。
その様子をご報告させていただきます。

朝8時半
石巻駅を出発。
眠い目をこすりながら、こども達も参加してくれました。

9時太田さんの田んぼに到着。
稲の刈り方のレクチャーを受けます。
3

レクチャーを受け、いざ実践です!!
20

刈れたー!!
19

続いては稲を刈った時に藁での縛り方のレクチャーです。
11
皆さんかなり真剣な様子です。

実践中!!
10

出来たっと満面の笑みをいただきました!
18
こちらもできたーー!!
17

さてさてどんどん刈っていきますよー!
9

ある程度刈れたところで田んぼには何やら太田さんが木の棒を突き刺し始めました。
8

なにができるんだろう?
15

天日干しする為の本ニオでした!!
こどもたちも習いながらチャレンジです。
7

さてさて、一方では着々と昼ご飯の準備も進んでいきます。
6
女川のさんまに。

5
雄勝で朝あがった新鮮なホタテ。

美味しいにおいに包まれながらも本ニオの完成です!
13

本ニオも完成したところで、昼食の時間に。
太田さんの奥様が作ってくださった、美味しいおかず、羽釜で炊いた、炊きたての新米のササシグレ。
さんまにホタテ。
田んぼでピクニックみたいに皆さんで楽しく美味しくいただきます!!

4

2

14

1

今年のササシグレについてもお話を聞きながら、みんなで美味しく食し、その後は、疲れを癒しに
ふたごの湯へ行って参りました。
石巻の魅力のひとつでもある「お米」そして、完全自然栽培でつくられる太田さんのササシグレ。
今年もたくさん稔り、皆様への食卓へと届きます。
食欲の秋にご飯はやっぱりかかせません!!
皆様、ぜひ米の太田屋を今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今後とも、一緒に様々なイベントを展開予定です。

そちらもお楽しみに!!
ご参加いただきました、皆様本当にありがとうございました。
太田さんもお疲れ様でした。
天気は曇りでしたが、心は晴れる思い出に残る、稲刈りイベントとなりました!!