WHAT'S NEW

  • 最新記事
  • ISHINOMAKI2.0

7/22、7/31 石巻人事部企画「センパイ説明会」を実施いたしました。

高校生が石巻に拠点を置く企業の若手社会人から会社や自分の働き方についてなどを知れる「センパイ説明会」を実施いたしました。
新型コロナウイルスの影響も鑑みてオンラインと石巻商業高校での開催の2面展開で実施。高校3年生を中心に、全体で約20名の高校生に参加いただきました。
高校生からは「「今まで考えたことなかったことを言われてとても勉強になった」、「今回の話を聞いて、就職に対して真剣に考えてみようと思った、失敗しても学べることもあるからいろいろなことに挑戦したい」など、これから就職活動が本格化する前の気持ちの変化や前向きな姿勢になったという声が多く寄せられました。

▼センパイ説明会 概要
・実施日:2020年7月22日、31日
・場所:オンライン、石巻商業高校
・対象:石巻の高校に通う高校生(3年生が中心)
※高校生に向けて話を行う若手社会人には事前に2回の研修を実施。
 話をする前のマインドセットや自分や会社について振り返り、考えるワークショップを行った。

▼石巻人事部とは。
石巻人事部は、2019年5月に立ち上がった、「地域ぐるみで人材を育てる」をキーワードに活動を行なっているローカル人事部です。現在は宮城県石巻市に拠点を置いている企業20社が参加し、人事に関する課題や若手社会人ネットワーク「地域同期」づくりに取り組んでいます。
詳細はHPをご確認ください。
・石巻人事部HP:https://jinjibu.org/

こちらもチェック