WHAT'S NEW

  • 最新記事
  • ISHINOMAKI2.0

「新しい東北」復興・創生顕彰 受賞

 復興庁が平成28年度から「新しい東北」の創造に向けた取組について、大きな貢献をした方を顕彰する「新しい東北」復興・創生顕彰。この度、令和元年度「新しい東北」復興・創生顕彰を、全国から寄せられた計147件の取組の中から、外部有識者による選定委員会を経て、弊社ISHINOMAKI2.0も選出していただきました。

 2.0では「世界で一番面白い街を作ろう」というキャッチフレーズのもと、カフェやコミュニティスペースの運営、近隣市町共同の移住促進事業等、様々な視点からまちづくりを推進して参りました。これまで関係していただいた多くの方々に、改めて感謝申し上げると共に、これからも真摯に面白い街づくりへと取り組んで参りたいと思います。今後とも、皆さまの厳しいご指導と、ご鞭撻のほどを何卒よろしくお願いいたします。

●「新しい東北」とは…
震災復興の最終目標は「まちのにぎわい」を取り戻すこと。インフラや住宅等(ハード)の復旧が進みつつある中「まちのにぎわい」を取り戻すためは「人々の活動(ソフト)」の復興が必要です。復興庁では、各地域において、各々の課題を解決し、自律的で持続的な地域社会を目指す取組を「新しい東北」と呼び、被災地自治体、民間企業、大学、NPOなどの多様な主体が、まちのにぎわいを取り戻すための新しい挑戦や取り組みを応援しています。
https://www.reconstruction.go.jp/topics/m19/12/20191213103956.html

こちらもチェック