WHAT'S NEW

  • 最新記事
  • ISHINOMAKI2.0

ISHINOMAKI金曜映画館より皆様へ

2012年12月にはじめて「ISHINOMAKI金曜映画館」の上映会を開催して以来、約6年間にわたり、ISHINOMAKI金曜映画館を楽しみにしてくださり、ありがとうございます。
このところ、フェイスブックの更新も途絶えて、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

ISHINOMAKI金曜映画館は、しばらくお休みをいただきます。

2012年7月、ひょんなことから、スタンドアップウィークの野外上映をお手伝いさせていただくこととなり、松竹さんの前の空き地を客席に、壁をスクリーンにして『映画ドラえもん のび太と奇跡の島』それにチャップリンやキートンのサイレント映画を活弁付で上映しました。それから、かつて石巻の街なかに6館もの映画館があったことを知り、「街なかで新しい映画の場所をつくりたい」と、2012年12月に「ISHINOMAKI金曜映画館」という名前で上映会を始めました。
ISHINOMAKI金曜映画館は、ISHINOMAKI2.0とコミュニティシネマセンターの共同事業となり、「毎月1回か2回、石巻のまちなかに開く映画館。映画/映像と映画館のもつ力でコミュニティを活性化する、様々な市民が上映企画を立てて、市民自身が企画者=観客となる“わたしのまちの映画館”」となることを目指して、6年間、上映会を続けてまいりました。
この6年間で、上映会は約50回、上映した映画は65本になりました。野外上映の会場は松竹さんの前の空き地から、中瀬公園に変わり、600人を越えるお客様にきてもらえるような夏の風物詩になり、ISHINOMAKI2.0の拠点であるIRORI石巻でも上映会ができるようになりました。街なかの風景も日ごとに変わっています。
6年間、スタッフの交代も乗り越えて、走り続けてきたISHINOMAKI金曜映画館ですが、このあたりで、ちょっとお休みをして、 “わたしのまちの映画館”のあり方や可能性について、じっくり考えてみたいと思っています。
これまで、ISHINOMAKI金曜映画館を支えてくださいました皆様、ISHINOMAKI金曜映画館にご来場くださいました皆様に、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

またお会いできる日まで、皆様、お元気でいらっしゃいますように。

2018年10月
ISHINOMAKI金曜映画館(コミュニティシネマセンター/ISHINOMAKI2.0)

こちらもチェック