ISHINOMAK2.0のウェブサイトは2016年4月1日にリニューアルしました。新しくなったサイトはこちら。

BLOG

【2013/01/18】

みちのく絆めぐり石巻復興スタディーツアー参加者募集中!

みなさまこんにちは。ISHINOMAKI 2.0事務局の小泉です。

1月26日(土)~27日(日)に「かながわ東日本大震災ボランティアステーション」さんと連携して、石巻・女川を巡る復興スタディーツアーを開催します!

今まで石巻や被災地のことがなんとなく気になっていたけれど、機会がなくてなかなか来れなかった…というような方々にぜひご参加頂きたい企画です。

震災から1年10カ月が経ち、まちの様子もめまぐるしく変化しています。一人でまちを歩いてみることも思いがけない出会いがありますが、この機会に石巻の人からの解説とガイドを合わせて石巻のまちをより深く、より広く見つめてみませんか?

ツアーではISHINOMAKI 2.0がこれまで行なってきた「2.0エクスカーション」を「ボランティアの現在」コース「石巻の歴史」コース「まちづくりの今」コースの3コースに別れて実施します。一度の訪問では聞けないようなリアルなお話を現地で活動されている方から伺いながらまち歩きを行います。エクスカーションの後には参加者のみなさんたちと石巻について考えたこと、感じたことをシェアするディスカッションも予定。東北や石巻の復興をより身近に考えてもらう時間にしていただきたいなと思っています。

そして宿泊先は石巻経済新聞でも取材させていただいた女川のトレーラーハウスを利用した宿泊村「EL faro(エル・ファロ)」。できたばかりのこの施設をいち早く体験してもらうことも、復興の取り組みを肌で感じていただくまたとない機会です。

2日目には女川をご案内します。老舗蒲鉾店の「高政」さんやママサポーターズさんの工房「うみねこハウス」も見学させていただく予定です。

被災したまちの風景を眺めるだけではなく、地元の人々の言葉や息づかいから立ち上がってくる石巻の本当の姿を、ぜひあなたの目で確かめに来て下さい。

 

当日集合時間、場所
12:00 仙台駅西口新幹線改札前

参加費:15,000円(1日目夕食・2日目朝食・旅行保険込)

申し込み締切日
2013年1月21日(月) *延長しました

お申し込み方法
以下のお申し込みフォームをダウンロードし、富士ツーリスト(株)まで、
FAX:(022)774-1776 または Email: fji-tst@muse.ocn.ne.jp にてお申し込みください。
<石巻復興スタディーツアー申込書(エクセル)>

参加費お振り込み先
七十七銀行 石巻支店 普通 5465028
口座名 富士ツーリスト株式会社

*お申込み後、2013年1月21日(月)までにお振込みください。

スケジュールなど詳細は下記のリンク先から。(注意事項などもこちらに記載しています)

http://ksvn.jp/news49320.html