ISHINOMAK2.0のウェブサイトは2016年4月1日にリニューアルしました。新しくなったサイトはこちら。

BLOG

【2012/07/23】

STAND UP WEEK 2012 DAY3

スタンドアップウィーク3日目は「まちづくりシンポジウム ぺちゃくちゃナイト」が開催されました。
第一夜は「ローカルパワーNOW」。石巻で震災以前から活動している人や、震災をきっかけに石巻に移り、ボランティアのなかで中心的な役割を果たしてきた人たちが、ピースボートセンターいしのまきに集まりました。
このぺちゃくちゃナイトは20枚のスライドを1枚あたり20秒ずつでプレゼンするという、世界400都市以上で親しまれてきたプレゼン形式。
スピーディーに切り替わるスライドと時間以内にしゃべりきるエンターテインメント性がうけ非常に臨場感のあるイベントになりました。
今回石巻で初のぺちゃくちゃナイトを開催し、各登壇者にこれまでの活動を発表していただきました。

後半はこれからの石巻について様々な問題提議がされ、会場に来ていた人たちと一緒に熱く語り合った夜でした。

またこの日は復興バーの日替わりマスターとして山徳平塚水産の平塚社長によるYAMATOKUナイトがオープンし、小さな復興バーの客席が満席になり、外まで人が溢れかえるくらいの混雑ぶりでした。

また21日からベルギーの建築家ジョフレ・グルロア(ブリュッセル自由大学)のスタジオによる日本の学生を交えたワークショップが開催されています。7月31日には石巻の将来計画にむけた最終発表を開催する予定です。

【2012/07/22】

まちづくりシンポジウム ぺちゃくちゃナイト石巻

スタンドアップウィーク2012では今年も「まちづくりシンポジウム in 石巻」を実施します!
石巻というまちに暮らし様々な課題に取り組む石巻人と、
東京や全国各地の課題解決の実践を行うプロフェッショナルたちとのトークセッションです。
「ぺちゃくちゃナイト」と呼ばれる、各回ゲストによる20秒のスライド×20枚の短いプレゼンテーションの後、
聴衆も交えてのディスカッションをかわします。
スタンドアップウィーク期間中は5回行われます。

第1夜は7月23日(月) 18:00~20:00
「ローカルパワーNOW」と題して、
ピースボートセンターいしのまき(石巻市立町一丁目5-21)で行われます。

◎トークセッション
多田一彦(遠野まごころネット代表)
津田祐樹(石巻津田水産)

◎ぺちゃくちゃプレゼンテーター
松村豪太(ISHINOMAKI2.0代表理事)
桂直之(河北新報社常務取締役)
川端秀明(みんなのとしょかん代表)
古藤野智(石巻元気復興委員会)
小林深悟(ピースボート)

参加料は無料です。
復興の最前線、石巻から地域再生の狼煙を上げるシンポジウムです。皆さん是非ご参加ください!

【2012/07/21】

STAND UP WEEK2012開幕!! DAY1.石巻ブックエイド

いよいよISHINOMAKI 2.0 presents STAND UP WEEK2012「みんなを巻き込もう。未来を巻き込もう。」が開幕しました!

昨夜の前夜祭での野外映画上映会「劇場版ドラえもん のび太と奇跡の島」も200人を超えるお子さんたちに来場していただき大盛況でした。

21日の今日からSTAND UP WEEK2012が本格的に始まりました。
今日のイベントは一箱本贈り隊のみなさんの協力による一箱古本市、古本バザー、益子珈琲隊カフェスペースなどコンテンツ満載の「石巻ブックエイド」、前夜祭に引き続き活弁つきの「野外上映会」が行われました。初日から多くの人にお越しいただき、どの会場も盛り上がりました。





また本日よりベルギーカフェが松竹(旧阿部新旅館)前に出現、スタンドアップウィークの最終日である8月1日まで毎日18:00より営業しています!
ベルギービールやベルギー料理などが屋外で食べられます。皆さん是非お越しください。

【2012/07/21】

【緊急開催決定!】第5回RE-FUTEBOLISTA PROJECT

ISHINOMAKI2.0×LUZeSOMBRA PRESENTS
「RE-FUTEBOLISTA PROJECT」-石巻復興支援フットサルプロジェクト-

今回の「ISHINOMAKI2.0×LUZeSOMBRA」PRESENTSのフットサル大会は
2012年8月1日に石巻市中央商店街で行われます。

========================
東京発着のツアーも企画!!
この機会にぜひともご参加しませんか!?【詳細はこちら
========================

街の中でフットサル?もちろん可能ですとも!
仲間とボールひとつあればいつでもどこでもそこはグランドに早変わりです。

今回は以前中瀬で開催された3on3大会の縮小版2on2!!

【以前行われた3on3の模様】

今回は大会形式ではなくいつでも参戦できる自由参加形式を取らせていただくので、
川開きのお祭りを楽しみながら2on2も楽しんでもらえます。

フットサルシューズもサイズに限りがありますが用意をしておりますので
手ぶらできても大丈夫!!!

またまたビックニュース!
今回はフットサルも得意で、震災直後から石巻でボランティアを行ってきた
アーティスト「GAKU-MC」さんが、参戦します。
TOKYOFMクロノスさんからも高橋万里恵さんがお越しになります。
この機会に一緒にプレイしてみませんか!

===
GAKU-MC(ガクエムシー)
アコースティックギターを弾きながらラップする日本ヒップホップ界のリビングレジェンド。2011年にレーベル、Rap+Entertainmetを立ち上げ独立。
“ラップで世界をプラスの方向に!”を合い言葉に精力的に活動中。2012年、キャンドルと音楽で心を繋ぐ音楽イベント“アカリトライブ”を立ち上げ、音楽による日本復興活動を続けている。
最新アルバム ”キュウキョク”。エッセイ “世界が今夜終わるなら”。
===

とても楽しく、おもしろいイベントにみんなで仕上げていきましょう。
ぜひとも石巻のフットボーラーの参戦待っています。

【開催概要】
日時:2012年8月1日 10時〜15時頃を予定
場所:宮城県石巻市中央2丁目3−3 観慶丸ビル裏の駐車場
参加費:無料
参加方法:10時から15時の間であればいつでも来てください!
受付で登録をすませたら後は順番を待つのみ!!!
当日は勝ち抜き形式を3点マッチの勝ち抜き形式を予定しております。


大きな地図で見る

[[LUZeSOMBRA WEBサイトはこちら]]

【2012/07/21】

【第5回RE-FUTEBOLISTA PROJECT】ツアーのお知らせ

8月1日に行われる第5回RE-FUTEBOLISTA PROJECTですが、
今回はTOKYOFMさんと協力をし「GAKU-MCと巡る石巻川開き祭り」と称しまして、
ツアーイベントを企画しました。

7月31日−8月1日、東京発着のツアーとなります。
この機会にRE-FUTEBOLISTA PROJECTのフットサル大会と石巻最大のお祭り川開き祭りを堪能しにツアー参加しませんか!

皆様のご参加お待ちしております!!!

詳細はこちら-クロノスページ-

第5回RE-FUTEBOLISTA PROJECT詳細はこちら