ISHINOMAK2.0のウェブサイトは2016年4月1日にリニューアルしました。新しくなったサイトはこちら。

BLOG

【2011/09/14】

Stand Up Weekから一ヶ月が過ぎて/インフォメーションセンターの巻

嵐のように過ぎ去ったStand Up Weekから一ヶ月が経ち、久しぶりにインフォメーションセンターの様子をご紹介。

石巻の新しいトピックや現在進行型な情報の数々をピックアップしています。

石巻屯所

この日は気仙沼で活動するボランティア団体のシャンティが我々の活動に興味を持って遊びに来てくれました。

Ishinomaki 2.0メンバー(前列)とシャンティのみなさん(後列)

【2011/09/14】

Stand Up Weekから一ヶ月が過ぎて/クレヨンしんちゃんの巻

石巻最大のボランティア団体のピースボートさんが、いまから約一ヶ月前に我々がStand Up Week中に実施した野外上映会を是非自分たちでもやってみたい、ということでIshinomaki 2.0サポートのもと、「クレヨンしんちゃん」の上映会が開催。

このプロジェクトはいわゆるIshinomaki 2.0の暖簾分けプロジェクト第一弾といっていいもので、我々がStand Up Week中に行ったアクションやプロセスに共感してくれた人々が現れ、彼ら自身の手によって運営されています。

上映会当日には予想を上回るキッズと親御さん達がやって来てくれました。そしてみんなで映画や松竹ビアガーデンで楽しんでいました。世界でも稀に見る野外映画劇場を皆さん満喫していました。


最後はIshinomaki 2.0ステッカーを付けたしんちゃんと記念撮影。これが最後のミッションとなるピースボートの平山さんを中心に。

【2011/09/13】

復興バーのカクテルギャラリー

7月22日からの永遠の見切り発車的にオープンしている復興バー。
おかげさまで石巻人、ボランティアの方、外からぷらっと来た建築家、マスターの友達などで常にいい感じに繁盛しております。ちなみに、オープン時間は大体20時とか21時ぐらいから(定休日火曜日)。なんとなくオープンの時間は店主がこちらでつぶやいたりしていますので、チェックしてみてください。
復興バーマスターのTwitter
メニューはこちらから。復興バーメニュー
そして、今日は復興バーのカクテルギャラリーをご紹介です!

【2011/09/04】

野外無料上映会がクレヨンしんちゃんで復活します!

Stand Up Week中にご好評いただいた野外無料上映会が9月10日(土)に
ピースボートさん、双葉社様の全面協力をいただき、復活します!
場所は前回と同じく阿部新旅館跡/松竹駐車場。

上映前にはしんちゃんとの握手会、ノベルティの配布など
盛りだくさんの内容となっております。是非多くのお子さんに来て頂ければと
思います。おなじみの石巻マルシェビアガーデンも17時からオープンしますよ!

石巻に、“クレヨンしんちゃん”がやってくる!
- 9/10土)、しんちゃん握手会&青空映画上映を行います。 -

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宮城県石巻市を中心に被災者支援・復興支援を続けるNGOピースボートでは、9月
10日(土)、地元住民による新しいまちづくりを提案する「ishinomaki
2.0」、株式会社双葉社と協力し、子どもたちに大人気の「クレヨンしんちゃ
ん」の握手会と映画上映を行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

震災から5ヵ月半、東日本大震災の最大の被災地のひとつとなった石巻市では、
緊急支援の段階を抜け、これから長くかかる復興に向け、様々な取り組みが計画
されるようになってきました。石巻市では、ほか被災地に比べ多くのボランティ
ア活動が展開されたこともあり、地元の方々と外からのNGO/NPOなどがお互いの
長所を活かしながら協力する姿がたくさん見受けられます。

ピースボートでも、災害ボランティアによる清掃活動や避難所でのお手伝いを続
ける中、若い力で元気な石巻のまちを創ろうと積極的に活動する団体「ishinomaki
2.0」と協力し、様々なイベントの企画や実施を行ってきました。その中で、先
日、「クレヨンしんちゃん」の出版社である双葉社の編集長が石巻を訪問された
ことを機に、子どもたちが思いっきり笑い、楽しんでもらえる場を作りたいとい
う趣旨で、今回のイベントを実施することに至りました。

当日は、地域の子どもたちが集まり、しんちゃんの着ぐるみも登場しての握手
会、ノベルティグッズの配布や青空映画上映会を予定しています。
映写する「スクリーン」は、被災したビルの壁。「ishinomaki 2.0」によるSTAND UP
WEEK野外上映会などでも、大好評だった「スクリーン」です。

以下、概要をお知らせいたします。まだまだ厳しい環境が続く中、このイベント
が、子どもたちが前向きに、そして夢を持って毎日を過ごせる元気づけにしたい
と思っています。
ぜひ、本件に関する当日の取材・報道などによる後方支援のほど、よろしくお願
いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「クレヨンしんちゃん」 握手会&映画上映会 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 日 時 】 9月10日(土) 18:00 ~ ※雨天時は、9月17日(土)に順延予定

【 場 所 】 松竹(旧阿部新旅館)駐車場 (石巻市中央2-7-23)

【 内 容 】 18:00~ クレヨンしんちゃんの着ぐるみ登場
               握手会、ノベルティグッズの配布など
         18:30~ 青空映画上映
        作品名『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

【 主 催 】 ishinomaki 2.0  ( http://ishinomaki2.com/ )

【 協 力 】 ピースボート災害ボランティアセンター、株式会社双葉社

【当日連絡先】 松村(ishinomaki 2.0) 090-5597-5887
        平山雄貴(ピースボート) 090-6639-6545


大きな地図で見る

【2011/09/02】

ISHINOMAKI 2.0 &楽団ひとりIN B-BOY PARK 2011

8/20, 21の二日間に渡り、日本最大級HIPHOPブロックパーティー、B-BOY PARK 2011に石巻在住のラッパー、楽団ひとりさんとブースを出しました。
石巻2.0チームはフリーペーパー、石巻VOICEの配布やTシャツ販売などをし、楽団ひとりさんは、自身のレーベルで作ったCDを販売。8/21にはメインステージでライブを行い、多くのヘッズの関心を集めていました。

我々も楽団ひとりさんもB-BOY PARK初参戦ながら、多くの人々と共に素晴らしい時間を共有させて頂きました。

一緒に参加した映像作家の大月壮さんの有名な”アホな走り集 石の巻編を食い入るように見つめる子どもと、それを説明するKICK-O-MANさん。


そして最終日終了後、募金箱に集まったお金は楽団ひとりさんと相棒のKICK-O-MANさんへ音楽活動に使っていただく資金として全額寄付いたしました。
ブースによっていただき寄付していただいた方々、物販お買い上げいただいた方々、B-BOY PARK事務局の方々、そして楽団ひとりさんどうもありがとうございました。